忍者ブログ

『戦国BASARA』シリーズの史実・仮説・逸話ネタを解説するブログ

戦国BASARAシリーズの元ネタになった史実・逸話のまとめ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松永久秀が女性キャラにモテるのは、○○○を会得していたから!?

バサラの悪役、松永久秀
魔王、織田信長とはまた違う悪として描かれており、他のキャラからも大体"悪人"という印象を持たれています。

ところが、不思議な事に女性キャラからは人気(?)です。

その一方で不思議な包容力の持ち主であり、多くの兵から恐怖以上の尊敬を集めている。また、彼に対して興味を持っているキャラクターも多い。 
また女性あしらいが上手く、『英雄外伝』ではまつを除く女性キャラクターは松永の甘言に惑わされ彼に敵意を向けず、あろうことか信じかけてしまっている。
http://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A7%80(%E6%88%A6%E5%9B%BDBASARA)

男性キャラが明確に敵対するのに対し、女性キャラは久秀の言葉に惑わされそうになっています。

「敵とは分かっているが、なぜか信頼しそうになる」というのでしょうか。
真っ向から拒否する女性キャラはほとんどいません。


これは『松永久秀が房中術……いわゆるセックスの指南書と関わりがあった』という逸話を元にしたからだと思われます。


指南書をプレゼントされた!

しばしば「房中術の指南書を書いた」と言われますが、実際の所はプレゼントされたという説の方が有力のようです。


日本医学中興の祖『曲直瀬道三(まなせどうさん)』が、房中術の指南書を記し、松永久秀に贈ったとされています。

道三は『正しい男女の交合法』を説いているのです。
その、戦国のHow to SEX!マニュアル本とでも言うべき名著が『黄素妙論(こうそみょうろん)』です。

(中略)

ではこの『黄素妙論』を道三は誰のために書いたのかと言えば、以前のブログにも書いたのですが、私が個人的に好きな戦国武将『松永久秀』です。

松永久秀といえば、戦国一の極悪人とも証される人物。

「英雄、色を好む」と言うとおり、歴史上の荒々しい人物は性的にも活発な場合が非常におおいです。


もしかしたら、この指南書をしっかりと参考にしていたのかも!?

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

忍者カウンター

プロフィール

HN:
農民
性別:
非公開

PR

Copyright ©  -- 『戦国BASARA』シリーズの史実・仮説・逸話ネタを解説するブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]